Leave a comment

寄贈資料の紹介(2014年~2015年)

当文庫が昨今寄付を受けた寄贈資料の中から、占領期に日本で活躍したアメリカ女性たちの資料を取り上げ紹介します。下記の資料に興味のある方は、prangebunko[at]umd.eduまでご連絡ください。ただしこれらの寄贈資料はまだ未整理であり、資料の状態などから閲覧を禁止することもあります。

  • Mead Smith Karras Papers
Mead Karras_photo_cropped

Mead Smith Karras

ミード・スミス・カラス氏(Mead Smith Karras)は1946~1949年の間、エコノミストとしてSCAPの労働課に勤務しました。日本滞在後期には米国及び日本の政府関係者と共に、女性と子どもの労働環境における政策改善に関与しました。Mead Smith Karras Papersはポスター11枚、質問表154枚、写真2,200枚、紙芝居3点、その他の資料で成り立ちます。

Mead Smith Karras Papersは2014年12月に寄贈されました。

 

  • Mary Koehler Slides
Koehler

Mary Koehler

マリー・コーラー氏(Mary Koehler)は1945~1949年の間、SCAPのNatural Resources Section (NRS) の森林部門にて秘書として勤務しました。コーラー氏は滞在中、日本のPXにて購入したキャノンカメラを片手に日本各地を旅行し、写真撮影を楽しんだようです。日光旅行、1948年の植樹祭の様子、皇居での鴨狩り、海女たちの仕事風景、ミキモト創業者の御木本幸吉に会った際の写真などが確認されています。

Mary Koehler Slidesは、カラースライド540枚(そのうち25枚はガラススライド)で成り立ちます。またコーラー氏が作成したナレーション「The Japan I Knew – 1945-1949」のカセットテープも含まれます。

Mary Koehler Slidesは2015年4月に寄贈されました。

  • Lois Beno Papers 
Beno_20140222_0002

Lois Beno

ルイス・ビノ氏(Lois Beno)の夫は空軍に所属していましたが、占領期には陸軍に出向し、福岡県にて対敵諜報部隊(Counter Intelligence Corps)の指揮をとることになりました。ビノ氏と子ども達は1947年に日本に渡り、最初は久留米市、その後福岡市に滞在することになります。

Lois Beno Papers は、写真64枚、キャプション付の写真(コピー)15ページ、インタビュー、その他の資料で成り立ちます。インタビューの中でルイス氏は、軍関係者の家族という立場から、日本で暮らした住宅の様子や友人たちとのパーティ、各地への旅行などの思い出を語っています。

Lois Beno Papersは2014年4月に寄贈されました。

Smith & Mayo_03112014

Leora Smith, Left, and Marlene Mayo, right, during the interview, March 11, 2014.

  •  Leora Smith Photographs and Oral History

レオラ・スミス氏(Leora Smith)の夫も同じく、対敵諜報部隊として1946年に日本に派遣され、横浜市に駐在することになりました。レオラ・スミス氏は1947年に日本に渡りました。当時、軍関係者の扶養家族用住宅(Dependents Housing)は横浜市では建設が終了していなかった為、彼らは当初、冨士屋ホテルに滞在しました。扶養家族用住宅及び冨士屋ホテルでの生活に関してはインタビューでも触れられています。スミス一家は一度アメリカに帰国しますが、すぐ日本に戻ることとなります。レオラ・スミス氏は今度は陸軍省(民間)の民政担当部署(呉市)にて秘書として働きました。

Leora Smith Photographs and Oral Historyは写真46枚、インタビューで成り立ちます。写真の撮影場所は多岐に渡り、長野県、小田原市、鎌倉市、呉市、富士山の写真などにとどまらず、小学校の教室や地方の稲刈りの様子なども含まれます。

Leora Smith Photographs and Oral Historyは2014年10月に寄贈されました。

Leave a Reply

