Leave a comment

メリーランドデー2016

2016年4月30日(土)、メリーランド大学カレッジパーク校で今年も「メリーランドデー」が開催されました。メリーランドデーは年に一度のオープンキャンパスイベントで、様々な学部や部署、学生グループなどが参加しています。

プランゲ文庫は、中国・韓国・日本の文化を紹介するコーナーを毎年提供しています。今年は趣向を変え、折り紙コーナーでは新聞紙で兜の折り方を教えました。簡単に折れ、持ち帰ることができるとあって、特に子供連れの家族に人気でした。また巨大な兜を天井から吊り下げ、来場者が写真を撮れるブースを設置しました。習字コーナーでは漢字で英語名を書く体験ができ、これも毎年好評です。また韓国の伝統あそび、ユット・ノリ(Yut-Nori)のコーナーにも、子どもたちがたくさん集まりました。

また今年はTwitterアカウントを開設してから初めてのメリーランドデーで、リアルタイムで会場の様子をお知らせすることができました。

ホーンベイク図書館では他にも、セサミストリートのキャラクターぬり絵コーナー、自分のラジオ番組を録音できるコーナー、そして「不思議の国のアリス」展示のツアーなどが行われました。今年はあいにく曇り空で肌寒い一日でしたが、それでも朝10時からたくさんの来場者がキャンパスを訪れたようです。

Leave a Reply

