Leave a comment

日米学生会議 (JASC)参加者の訪問

2016年8月13日(土)、第68回日米学生会議 [Japan-America Student Conference (JASC)]の参加者70名が、メリーランド大学図書館を訪問しました。

ホーンベイク図書館にて、まずはメリーランド大学国際関係学部(Office of International Affairs)のJoe Scholten教授が挨拶をしました。その後参加者は当大学図書館のSpecial Collections and University Archivesが所蔵する日米学生会議アーカイブ(JASC Archives)と、プランゲ文庫をそれぞれ閲覧しました。

日米学生会議アーカイブは、写真、会議資料、ポスター、パンフレットなどが含まれます。参加者はペアになり、それぞれ資料を閲覧しました。またプランゲ文庫では、ポスター、雑誌、報道写真、被検閲資料を閲覧しました。各セッションの最後には感想を述べる機会を設け、参加者は印象に残った資料についてなど、意見交換を行いました。

Leave a Reply

