Leave a comment

メリーランドデー2017

2017年4月29日(土)、メリーランド大学カレッジパーク校で今年も「メリーランドデー」が開催されました。メリーランドデーは年に一度のオープンキャンパスイベントで、様々な学部や部署、学生グループなどが参加しています。プランゲ文庫のあるホーンベイク図書館北館4階では、中国・韓国・日本の文化を紹介するコーナーを毎年提供しており、今年も300人以上の来場者を迎えました。

習字コーナーはいつも人気で、今年は新しく見本も多く用意しました。また折り紙コーナーでは、兜・手裏剣・鶴の折り方を教え、子供連れの家族に人気を博しました。また昨年同様、巨大な兜を天井から吊り下げて来場者が写真を撮れるブースを設置しました。今年は韓国の伝統あそび、ユット・ノリ(Yut-Nori)とゴンギ・ノリ(Gonggi-Nori)の両方を提供しました。

また今年はCenter for East Asian Studies (CEAS)の代表者がテーブルを構え、CEASが毎年学部生に提供している証明書の説明を行い、今秋メリーランド大学に入学予定の学生などでにぎわいました。またCEASのディレクター、ミッシェル・メイソン教授が漫画について話す機会もありました。

当日の様子は下記の写真をご覧ください。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。また来年!

Leave a Reply

